👚得意を増やそう👟

現在、個別学習の時間に「1人でできることを増やそう!」プログラムを実施しています。

微細運動の課題を行い、身辺自立のための力の向上を目指しています。

     

現在実施している内容は、

①チャック

②大きいボタン

③小さいボタン

④バックル調節(腕時計を装着する、外す)

⑤紐通し(靴紐をクロスして通すやり方の練習)

⑥紐結び

⑦ズボンの紐結び

です!!✨  

1人ひとりが自分のペースで課題に取り組み、できることを増やすために練習しています🌟

     

意外と挑戦してみないとその子がどこまでできるかどうかも分からないものです。

普段ボタンがあるシャツを着ないので首元や袖の小さいボタンに苦戦する姿を見て、

将来制服などを着るようになった時にシャツのボタンがうまく留められない😥練習しておけばよかった…💦

とならないように早めに練習をしておくことの大切さを改めて感じました。

   

練習中になかなかうまくいかずに悔しい思いをすることもありますが、

1回でできる人はいないからゆっくり練習しようと声掛けをしています。

大人になってみるといつ練習したんだっけ?いつの間にかできるようになっていたなぁと感じることも、

こうやって一つ一つ習得してできるようになっていったんだなと子ども達の姿を見て思います😊

自分のペースでできることを増やしていけば良いこと、

そして小さなことでもできるようになった自分を褒めて自己肯定感を高めていってほしいと願っています。

       

ちゃれんじ松原教室では、様々な活動を通してお子様の力を伸ばし、「できた!」と感じられる支援を心がけております。

見学や体験をご希望の方はお気軽にご相談ください。

前の記事

「集中できない」理由は…?