🍴夏の調理活動&スペシャルおやつ🍧

こんにちは!ちゃれんじ松原教室です😊

ちゃれんじでは、発達改善として食育にも力を入れていきたいと考えています!

どんどん成長していく子ども達の大切な体に入るものですから、おやつの内容も健康に良いものを!と考えて選んでいます。

ただ職員が準備して「はい!」と出すだけでは、子ども達自身が自分達の食事について考えたり、興味を持ったりすることは難しいですよね…

そのため、毎回ではありませんが、調理活動やスペシャルおやつの機会を大切にしています✨

そんな夏休み中の調理活動やスペシャルおやつの日の様子についてご紹介しますね🌻

まずは調理活動から♬

この日は冷製パスタを作りました🌟

毎日暑くて食欲が出ない…💦

そんな中でもお肉もお野菜もしっかり食べて欲しい!ということで選んだのが冷しゃぶパスタ✨

自分達で野菜を切ったり、お肉を茹でたり、トッピングをしたり、楽しく調理ができました👏👏

自分達でやってみることで、「料理ってこんなに大変なんだ!」と分かり、いつもご飯を作ってくれる親御さんへの感謝の気持ちも生まれます💕

続いてはスペシャルおやつ!

この日は手作りクレープに挑戦しました😆

生地にプロテインを混ぜ込んで、タンパク質もしっかり取れるスペシャルクレープに♬

生地を薄く伸ばして焼くのが少し難しかったですが、少しずつコツを掴んで上手に焼くことができました🙌💓

ビタミンなども取れるようにフルーツをトッピング🍓🍊

美味しいクレープができました☺️

ちゃれんじ松原教室では、隔週で土曜日に調理活動を行っています。

買い物学習の日も、どう選んだらバランス良く食べられるかな?といつか自分で食事のメニューを考える日に向けて、一緒に考えて買えたらいいなと思っています✨

夏休みなどの長期休暇中は、たっぷりある時間を活用してスペシャルおやつも企画します!

ご興味のある方は是非!調理活動や買い物学習にご参加くださいね☆

お待ちしています😊

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

発達ナビのサイトでもちゃれんじ松原教室の様子をご紹介しています。

ぜひご覧ください!

https://h-navi.jp/support_facility/facilities/159622

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

見学・体験は随時受付中です。

まずはお気軽にご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放課後等デイサービス ちゃれんじ松原教室

〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2丁目8-17 KTTコート101

TEL 028-666-4683

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前の記事

💴お金の学習月間💴