🌻夏休みの取り組み🌺

みなさんこんにちは😊

ちゃれんじ松原教室です。

HPのブログの更新がとっても久しぶりになってしまい…申し訳ございません😭

まだ残暑は厳しいですが、早いもので8月も終わりですね。

子ども達は長い夏休みも終わってみるとあっという間だったと話していました。

学校も徐々に再開していますね。またがんばっていきましょう!

今年の夏休みは初めての取り組みを行ってみました。

去年や一昨年、長期休みの宿題を計画的に進められず、最終週に焦って進めている子の姿がちらほら見られ、余裕を持って進められるような良い方法はないかな?と考えていました。

そして今年度実施した「夏休みをみんなで楽しもう計画」

教室に案内を掲示し、子ども達がいつでもルールを見られるようにしました

     

余裕を持って宿題を進めよう!ということで8月21日までに終わらせることを目標として学習計画を職員と立てました。

計画通りに日々宿題を進められたらスタンプ1個ゲット

スタンプをためていくと…

スタンプ3個でお菓子引換券、スタンプ6個でジュース引換券、スタンプ9個でポッキンアイス引換券、スタンプ12個でアイス引換券がもらえる!という仕組みになっています。

楽しい夏休み、でも宿題が…😰💦という子ども達に少しでも前向きに、モチベーションを保って宿題に取り組んでもらいたい、計画的に物事を進めることの意味を学び成功体験を積んでもらいたいと思い、実施してみました。

実際に使用した計画表の用紙です

    

しかし初めての取り組みだったので、計画を立てるところから想像以上になかなか大変でした。

なんでこんなことをしないといけないの?計画なんて立てたくない!と主張する子もいて…💦

私自身も計画を立てるのって苦手だし、その気持ちも分かる、大変だよね…と思いながら、

子ども達の色々な思いに向き合い、受け止めながら一緒にがんばりました。

職員としても子ども達と壁を乗り越える良い経験になったと感じています。

    

夏休みの宿題が特に出ていない子は、お家でお手伝いを頑張ったらスタンプがもらえるという仕組みにして実施しました。

机拭き、お風呂洗い、食器を並べる、明日の荷物の準備をする、などなど…

それぞれがお家でできることをお家の人と考えて決めてもらいました。

ご協力いただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

    

夏休みを振り返ってみると、当たり前ですが順調に学習を進められた子もいれば、計画通りにはいかない子もいました。

でも初めての取り組みですし、挑戦しただけでも一つの成果で、成功も失敗も一人ひとりの学びに繋がれば良いのではないかなと思っています。

職員としても実際にやってみての気付きがあり、子どもと一緒に大変さを味わって良い経験になりました。

「計画があったことで何から手を付けたら良いか混乱することなくできました」という保護者様からの嬉しいお声もいただけたので、今回の反省点や改善点を踏まえて次の取り組みに活かしていけたらと思います。

     

Instagramでも教室の様子をご紹介しております📸

個別学習や休日のレク、調理活動の様子などが見られます♪

ぜひフォローお願いします💓

児童発達支援・放課後等デイサービス ちゃれんじでは、

一緒に働いてくれる仲間を募集しております!

★言語聴覚士

★児童指導員任用資格

上記の資格をお持ちの方、大歓迎です✨

ご興味のある方はHPの採用情報をぜひご覧ください!

↓下記のリンクから詳細をご覧になれます。

 

次の記事

✎個別学習支援📖